商工会について

印刷用ページ

商工会は、地域に密着した、

唯一の総合経済団体です。

商工会は、小規模企業や中小企業のみなさまを

強力に応援する団体として、日々、地域に貢献しています!

経営に関する相談は、お気軽にどうぞ。

目次

商工会について. 1

【商工会とは?】. 1

商工会事業概要. 1

商工会の基本原則. 1

商工会の2大事業. 2

@ 事業者経営改善【経営改善普及事業】. 2

A 地域社会発展【地域総合振興事業】. 2

商工会の主な活動内容. 2

商工会を活用して税務・経理指導を受けた時のメリット. 2

 

商工会の動き一覧表  

パンフレット【商工会のごあんない2014/09

パンフレット【商工会ってご存知ですか?2009/08

【商工会とは?】

 

l  商工会は、「商工会法」に基づき経済産業大臣の認可を受けて設立された経済団体で地区内の商工業の総合的な改善発達を図り、あわせて社会一般の福祉の増進に資するなど広い範囲の事業活動をしています。

l  商工会は、地域の事業者が業種に関わりなく会員となって、お互いの事業の発展や地域の発展のために総合的な活動を行う団体です。

l  商工会は、国や都道府県の小規模企業施策(経営改善普及事業)の実施機関でもあり、小規模事業者 をはじめとする中小企業のみなさまを支援するために様々な事業を実施しています。

l  商工会は、法律(商工会法)に基づいて主に町村部に設立された公的団体で全国に1719、千葉県下には40の商工会があります(平成23年4月1日現在)。

l  商工会は、各都道府県には商工会連合会があり広域的なテーマや専門的なテーマについてみなさんを支援しています。

l  商工会の会員等は、様々な業種の事業者等のみなさんで全国で約90万事業者等が加入しています。加入している事業者の割合(組織率)は全国平均で58.8%です。-幅広い業種の事業者が加入し、これだけの規模と組織率を有する団体は他にはありません。

商工会事業概要

 

l  商工会は、地域事業者が会員となって、ビジネスやまちづくりのために活動を行う総合経済団体です。

l  「商工会法」に基づいて設立され、全国の市町村に1,812(平成21年4月現在)の商工会があり、約100万の事業者が加入しています、全国的なネットーワークと高い組織率(地域事業者の約60%が加入)を有し、国や都道府県の小規模企業支援施策(経営改善支援事業)の実施機関としても、さまざまな事業を実施しています。

l  さらに各都道府県には商工会連合会があり、広域的な地域事業者のみなさまを支援いたします。

商工会の基本原則

 

l  営利を目的としない

l  特定の個人や団体の利益のために活動しない

l  特定の政党のために活動しない

商工会の2大事業

 

l  @ 事業者経営改善【経営改善普及事業】

l  A 地域社会発展【地域総合振興事業】

@ 事業者経営改善【経営改善普及事業】

 

小規模事業者の経営や技術の改善発達のために経済産業大臣や都道府県の定める資格をもつ経営指導員などが金融・税務・経営・労務などの相談や指導に従事します。

@

金融

事業資金についての相談・斡旋

A

税務

所得税や相続税、贈与税等の申告納税についての相談・指導

B

経理

帳簿のつけ方や決算の仕方についての相談・指導

C

労務

従業員の採用、福利厚生、労働、社会保険、各種共済、教育訓練等についての相談

D

経営

仕入、生産、販売、市場調査等についての相談や経営診断

E

その他

法律、特許、取引紹介や講習会などの開催、組合事業等の相談

 

A 地域社会発展【地域総合振興事業】

 

地域の「総合経済団体」としてまた中小企業の「指導団体」として豊かな地域づくりと商工業振興のために意見活動、まちづくり、社会一般の福祉増進など様々な事業に取り組んでいます。

@

総合振興事業

D

青年部事業

A

商業振興事業

E

女性部事業

B

工業・水産加工業振興事業

F

金融・税務対策

C

観光振興事業

G

労働・福利厚生対策

 

商工会の主な活動内容

商工会は地域の総合的な経済指導団体として商工業者の皆さんによって自主的に設立された組織で次の事を行っています。

l  事業主に対して金融、税務・経理等の経営全般について経営指導員による相談・指導等。

l  会員に正しい経済情勢を認識してもらうために、講習会や講演会、商工業先進地の視察等。

l  帳簿の記帳、社会保険、労働保険などの事務指導や代行等。

l  事業主や家族、従業員などの厚生事業や優秀な企業、優良な従業員の表彰等。

l  経済界の情勢や実態の資料提供、国・県・市町村の施策の普及等。

l  地域経済の発展を目指して流通・研究・開発を行いながら企業の誘致や進出の促進等。

商工会を活用して税務・経理指導を受けた時のメリット

確定申告の処理、状況に応じた有効な節税対策指導。融資にも活用=一貫した指導が受けられます。

信用

確定申告、節税対策に有利。青色申告特別控除適応等。
経営指導員による融資指導もスムーズに連携。

経済的

国・県の補助に基づいた事業なので、大変安価です。

親身

毎月の経理、税務まで一貫した指導を受けることが出来ます
専任の職員が訪問またはお電話にて様々な疑問にも対応します。

速い・正確

自社の毎月の経営データを正確に把握できます。

安心

データは責任管理、秘密保持も万全です。